2009年12月2日水曜日

C21ライトチューン

ラグ対策をまじめにしようと思いました。イライラしても仕方ないですしw

CSさん側の問題はどうしようもないので、自分の環境でできることをしてみました。
お金はかけない、ハードウェアに無理な負担はかけない、という方針です。

試行錯誤の結果、10fpsくらい向上しました。
# Frapsというツールで計測。

どんなことをしたかを紹介したいと思いますが、詳しくは書きません。
理由は、環境によって効果に違いがあるだけでなく、下手をするとPC自体が動かなくなるためです。
もし、よく分からないけどやってみたいと思われたなら、リアルで身近な詳しい方に相談してください。
申し訳ありませんが、質問はお受けできません。
ごめんね。

ネットワーク編
  • ルーター・モデムの定期的なリブート(ADSL・無線LANは特に。週一から月一の間隔で)
  • ルーター・モデムに必要のないサービスをさせない(使っていないサービスは無効にする)
  • 家の中のケーブル類は、家電製品+蛍光灯からできるだけ離す(ノイズを減らすため)
  • 回線に最適なネットワークの設定(これまたツールがあります。何使ったか忘れた)
PC編
  • グラフィックカードの最適化(ゲーム向けに設定。いろいろなツールがありますが、私はメーカー作成のツール(AMD Fusion Utility For Desktop)が一番効果的でした)
  • 不要なアプリ・サービスを起動させない(これもいろいろなツールがあります。私は上記のツールでこれも可能でした)
  • 定期的なデフラグと不要ファイル・テンポラリファイルの削除(これもいろいろなツールがあります。私はCCleanerを使いました)
  • テンポラリフォルダーをRAMDISKでオンメモリにする(C21はテンポラリフォルダーにいろいろとデータを書き込んでは消しているので。私はVSuite Ramdisk (Free Edition)を使いました)
おまけ
カメラアングルをズームインするとfpsが上がるようです。
描画範囲が狭くなるからなのかな?

イライラしている時はこういう音楽で楽しくねw


ていうか、イライラしているとままから「笑え!」って怒られるしw

4 件のコメント:

  1. グラフィックボードの最適化なんてあるんですね。
    試して…みたいけど出来ない…DELLのチップセットにグラボが内蔵されている影響です。
    しかしRAMDISKは試してみようかな…

    返信削除
  2. チップセット内蔵であっても、そのツールがサポートしていればOKです。ちなみに私も内蔵です。
    ただし、やはり内蔵モノは性能がチープなので、有効にできる機能が少ないのは事実ですけど。

    MA好きさんは、何となくなんですがネットワーク系のチューンが必要かなと思いますけど(ゼロ祭りでの動きを見ていると)。

    返信削除
  3. やっぱり無線LANの影響なんですね。
    アンテナが曲がると途端に速度が低下します…
    よし、ガムテープで!

    返信削除