2010年1月11日月曜日

攻略法なんてキニシナイw

blogとかSNSとかゲームサイトのユーザーレビューとかに、
「C21はハメゲーだからつまらない」
という意味の文章が見受けられる時があります。

確かにハメは効率的な撃破方法です。
でもC21の楽しみ方はそれだけではありませんよね。

早朝もその例です。
私が参加しはじめたころは、ハメで作業をする場でしたけど、今となってはハメはGTの前座となっていますw
つまり、戦い方(遊び方)を工夫すれば、同じフィールド・mob相手でもいろいろな戦い方ができます。
機体・武器によっても戦い方が変わっていきますし、プレーヤー同士の連携の仕方によって、さらに遊びの幅が広がります。
既存の攻略方法を踏襲するだけでは、自分で遊びの幅を狭めていることになる気がします。



4 件のコメント:

  1. はめれば楽勝なのはどのゲームでも同じような…
    C21の面白さの1つは自由度の高さだと思いますよ。
    パーツの組み方は自由自在、胴体3つ積めるなんて他のゲームにはありません。
    カラー変更だけではなく、テクスチャも自由にできる、これだってなかなか見ませんよ。

    逆に自由度が高すぎて遊びにくいのかも知れないですね。

    返信削除
  2. > 逆に自由度が高すぎて遊びにくいのかも知れないですね。
    そですね。
    自然の中から自分たちで遊びのネタを探し出して遊ぶのと似ているかもしれません。

    返信削除
  3. 効率を求めるか、自由度を求めるかで
    遊び方が変わるんじゃないかな?
    ってか、つまらんと言ってる人達は
    その切替が出来ないんじゃないのかなぁ・・・

    (株)早朝も、そもそもソロ狩りがスタートなので
    高効率を求めるところから、必然的に嵌めが前提なだけですし・・・
    もっと遊びたい時はGT等に切替が出来る

    一カ所の狩りだけでも、そんなバリエーションがつけられるんだから
    他のこと(ミッション等)でも、考え方次第で
    遊びの幅が広がるんじゃないかなぁ・・・

    返信削除
  4. そうですよね。
    私は効率をあまり求めないので、まだまだ遊びの幅が狭いですw
    それでも、やりたいことがたくさんあって、追いつかない状態です。

    返信削除