2010年5月15日土曜日

skype

最近skype使うことがままあります。
しかし、私のPCは低スペックです。

先日うまうました時も、プチプチ切れて使い物になりませんでした。
なので、ちょとぐにょぐにょしました。

まずは定石として、自分が利用しないサービスをことごとくOFFにしました。
そして、skypeが通信しやすいように、PCとルータの設定を変更しました。

skypeはとても賢いソフトウェアで、色々な手段で通信を行おうとします。
ただし、通信に制限をかけられていると、複雑なやり方で通信を行うため、どうしてもパフォーマンスが下がってしまいます。
その制限をできるだけなくしました。

今日早朝で試したら、切れることはありませんでした。
でも、通信状態をみると、やはりPCの状態を表すところが黄色になっていました。C21は重くならなかったので特に支障はありませんが、少しでもPCの負荷を減らしたいと思いました。
ちなみにC21を終わらすとPCの状態も緑になりました。

そこで、古いバージョン程軽いという定石に従って、3.8をインストールしてみました。
テストは問題なかったので、明日早朝で試したいと思います。
なお、4.1と4.2は相性が良くないそうです(私も経験しました)。

うまく行くといいな。

2 件のコメント:

  1. なるほど スカイプはかなり負荷になるんですね
    明日試してみましょう^^

    返信削除
  2. よろしくお願いします、会長!

    返信削除